2012/05/21

金環日食と天岩戸神話



いつも準備の遅い私は、昨夜それも深夜に今朝の金環日食を事を思い出し、日食グラスを手に入れようと、あちこちのコンビニを回ったが、どこも既に売り切れ。まあテレビで見ればいいかと諦めて就寝。しかし今朝は御向いさんのご厚意で、日食グラスを回し使いさせていただき、見事な天文ショーを体験できました。



皆既日食もそうですが、日食と日本の神話には関連性があるとも言われています。



素盞鳴尊(スサノオノミコト)の乱暴狼藉(らんぼうろうぜき)に怒り、太陽神である天照大神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸(あまのいわと)にお隠れになり、世界が真っ暗闇になった。そこで、八百万(やおよろず)の神が天の安河原(あまのやすがわら)の川原に集まり、どうすれば良いか相談をした。相談の結果、天細女命(アメノウズメ)が天岩戸の前で半裸で踊り、何事かと岩戸を開けたとき、力自慢の手力雄命(タヂカラオノミコト)が岩戸をこじ開けて天照大神(アマテラスオオミカミ)を外に出し、入り口を塞いでいた岩の戸を手力雄命(タヂカラオノミコト)が投げ飛ばしました。そうすると天界と地上界は元のように明るくなった。





天の安河原

昔は日食の予測は不可能。突然太陽が欠け始めたり、皆既には真っ暗に近いくらいまでなるわけですから、人々の驚きはかなりだったでしょう。このような神話が誕生するのも理解できます。


今朝は本当に貴重な体験でした。テレビで見るよりも、やはり生で見るのが一番ですね。
生きている間はもう見られないのですから。
御向いさん、本当にありがとうございました。


準備は早めに! もう何回反省していることやら・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿