2015/02/23

2015/4/7・8 能劇「群集の人々桜の下に」 ~金沢

皆様にイベントをご紹介させていただきます。



平成27年4月7日(火)、8日(水)

「能劇 群集の人々 桜の下に」

昼の部  吉野天人  両日とも午後2時30分開演

夜の部  西行桜   7日 午後7時開演  8日 午後6時開演

会場  花のアトリエ こすもす 3階

チケット  各回 4000円




「能劇 群集(くんじゅ)の人々桜の下(もと)に」とタイトルを付けておりますが、内容はほとんど能です。
シテ、ワキ、地謡、笛 この4人で演じるため、セリフや演出を多少変えた進行になると思います。

「こすもす」代表の角島泉(かどしまいずみ)氏が、生ける桜の中、我々能楽師が能「吉野天人」と「西行桜」を演じます。




角島さんはとても素敵なフラワーアーティストです。

古民家の3階一面の桜の飾り、お客様にも演者の一人として参加していただけるような空間になると思います。

桜の花は、素敵な音楽を聴くと、花びらがパッと開くと聞きます。

我々も演じながら、桜がどのような反応を示してくれるのか楽しみです。

お客様にとりましても、美しい能装束や面を至近距離で御覧いただけると思います。





昼の「吉野天人」は、春の日差しが差し込み、夜の「西行桜」はローソク能形式で。

特に夜の部は、石川県七尾市の高澤ろうそく店様のご協賛を得まして、和蝋燭の灯火の中での上演です。

昼、夜とも曲趣にあったシチュエーションになるかと存じます。


今回のシテ方は、角島氏との交流も深い、東京在住の観世流能楽師の下平克宏氏ですので、普段宝生流の能を御覧になっている方々にも珍しい催しかと思います。

また能「吉野天人」は宝生流には無く、桜の時期にうってつけの曲です。




図らずも金沢の開花予想は、4月7日頃だとか。

満開のお花見の前に、一足早いお花見を「こすもす」でなさってみては如何でしょうか。



会場のスペースの都合上、各回の席数は40名前後との事です。

ご希望の方はお早目に「こすもす」へお申込みくださいませ。

私にメールやメッセージをいただいても結構です。
私のFacebookからでもどうぞ。


花のアトリエ こすもす  金沢市安江町5-14

℡ 076-222-8720 (11時~18時 ※木曜日休み)

メール cosmos.izumi@gmail.com


 




   

0 件のコメント:

コメントを投稿